お知らせ

CO・OP共済ご加入の新小学1年生を対象に給食袋をプレゼントしました

給食袋 コープしがでは、CO・OP共済にご加入で毎年4月に新1年生になられるお子様を対象に、入学おめでとうのメッセージと給食袋をお届けしており、2016年度もは1,764名の新1年生にお届けいたしました。
 給食袋の製作には、いわて生協組合員活動チーム復興支援活動グループを通じて、岩手県「おおつちおばちゃんくらぶ」と「願いのハ~モニ~」、NPO法人滋賀県社会就労事業振興センターを通じて「守山はぐくみ共同作業所」と「ドリームだんだん」の4つの団体にご協力をいただき、とてもかわいらしい給食袋をお届けすることができました。
 新1年生やお母さんから、たくさんのお礼のメッセージをいただきました。その一部を紹介いたします

守山市 Tさん(守山はぐくみ共同作業所様宛て)

娘に見せると大喜びで「小学校で使う!!」と張り切っています。小学校に行く楽しみがまたひとつ増えました。手作りの心のこもったプレゼントに親子で幸せな気持ちになりました。本当にありがとうございました。

栗東市 Iさん(岩手県の願いのハーモニー様宛て)

この度は心あたたまる素敵なプレゼントをありがとうございました。娘もウサギと苺柄の巾着袋に大喜びして、震災で被害にあわれた方が心をこめて作ってくださったことを説明すると、おそらく全ては理解できていないのですが「すごく上手に作ってくれて嬉しい!!『ありがとうございました』って言いたい!」と言っています。
おばちゃん達からのお手紙も、すごく喜んでいました。手作りで一生懸命作ってくださる品は本当に何よりの入学祝だと思います。
ランドセルとこのいただいた給食袋を大切に使うと言う娘の姿を見られたのも皆様のお陰です。ありがとうございました。
まだまだ寒い日もありますのでお体には充分お気をつけてください。

長浜市 Aさん(岩手県のおおつちおはちゃんくらぶ様宛て)

子どもに生協さんから入学おめでとう!!のプレゼントが届いているよ!!と言うと「何?何?」と走ってきました。
巾着袋を見せてあげるとぴょんぴょんと飛び跳ねながら喜んでいました。ピンク色でかわいい象さん柄でした。岩手のおばちゃん達が作ってくれたんだよと教えてあげると、家からですが岩手の方を見て「おばちゃんありがとう。大切にするよ」と言っていました。早速、何やら自分の宝物を入れていました。
岩手県のおおつちおばちゃんくらぶ様ありがとうございました。

大津市 Aさん(ドリームだんだん様宛て)

とてもすてきな給食袋をありがとうございました。袋を見て「わあ。」と、にこにこしながら「だれが作ってくれたの?」と喜んでいました。
小学校へ行くことをとても楽しみにしています。このようなプレゼントを頂き、ますます小学校への期待が膨らんだようです。
手作りの心温まるプレゼント。大切に使わせていただきます。

湖南市 Tさん(守山はぐくみ共同作業所様宛て)

ステキな給食袋をありがとうございました。
色の柄も良くて、息子も気に入り小学校へ持っていくのを大変楽しみにしています。
縫製もとてもきれいで感心しています。

湖南市 匿名さん(岩手県おおつちおばちゃんくらぶ様宛て)

とてもかわいい給食袋ありがとうございました。子どもに「プレゼントだよ」と渡すと「かわいい」とすごく喜んでいました。自分でネームペンを持ってきて名前を書いていました。「明日から使う~~^ロ^」と、袋にお箸、ナフキン、歯ブラシを入れて幼稚園のリュックに。母としては小学校入学してから使って欲しかったんだけど・・・と思っていましたが(笑)親子でお気に入りの給食袋の1枚になりました。6年まで使えるように大切に使っていきます。

大津市 Hさん(ドリームだんだん様宛て)

出先から帰ったことろポストに何やらかわいい物が入っており「何かな?」と開けてみたところ・・・。娘への入学祝の「給食袋」でした。
大きさといい、色柄といい、きれいで丁寧な縫製といい、本当に良い物を頂きました(入園時には、コップ袋、上履き入れ、絵本バッグ、弁当袋、登園用のかばんを作ったのですが、今回は気がなく他のママ達も「そのまま使わせる」と言っていた事もあって私もそのつもりでした)。
娘もとても喜んでいます。「ドリームだんだん」の皆様、コープしがの皆様本当にありがとうございました。4月から大切に使わせて頂きます。

草津市 Mさん(岩手県の願いのハーモニー様宛て)

かわいいイチゴの柄のお弁当袋をいたさきました。
娘に渡したところ「かわいい!学校にもっていきたい!!」と、とても嬉しそうでした。
「願いのハーモニー」の皆様のおかげでとてもあたたかい気持ちになりました。ご住所を見ると、仮設の文字がありまだまだ大変な状況かと思います。寒い日が続きますので身体をお大事にしてください。本当にありがとうございました。