こぼれ話

CO・OP共済ご加入の新小学1年生を対象に給食袋をプレゼントしました

コープしがでは、CO・OP共済にご加入の新1年生を対象に、入学おめでとうメッセージと給食袋をお届けしており、2015年度も1900人の新1年生にお届けいたしました。
給食袋の製作には、いわて生協組合員活動チーム復興支援グループを通じて、岩手県「おおつちおばちゃんクラブ」「願いのハーモニー」と滋賀県障がい福祉サービス事業所を通じて「守山はぐくみ共同作業所」「ドリームだんだん」の4つの団体にご協力をいただきました。
 新1年から、たくさんのお礼メッセージをいただきました。その一部を紹介いたします

kyusyokufukuro

お届けした給食袋

obentoumessage

封入メッセージ

いただいたお礼メッセージ

素敵なお弁当袋ありがとうございます。息子もとても喜んでいました。大切に使わせていただきます。現在5年生の姉の時もいただいたのですが、今でも使わせていただいております。
実は、私も岩手出身です、実家は盛岡の近くなのですが、帰省の際は毎年陸前高田の友達に会いに行っています。また、震災前に子ども達を連れて行った波板海水浴場、とても水もキレイで遠浅の浜の変わり果てた姿を見た時、涙が出ました。復興にはまだまだ時間がかかるとは思いますが、どうぞ体にお気をつけてお過ごしください。ありがとうございました。
(大津市Iさん)


かわいい巾着袋ありがとうございました。2年間の幼稚園生活も終わり、4月よりいよいよ小学生になります。遠い岩手の地からの温かい贈り物に感激しました。大地震よりもうすぐ4年、まだまだ復興への道は続いていますが、忘れずに応援しています。東北にもいつか家族で足を運びたいと思っています。
(草津市匿名さん)


「まさか!?」のプレゼントにとても喜んでいます。「こんなステキなプレゼントを頂けるなんて!」と本当にうれしく思います。小学校に入ってもずっと使えるおべんとう袋 最高です。作ってくださった方本当にありがとうございました。子どももすごく喜んでいました。入学したら大切に使わせてもらいます。
(東近江市Hさん)


可愛い巾着をありがとうございました。大槌町の方が作って下さったとのこと。知り合いのいない土地ですが、TVではよく見たり、聞いたりしていました。顔や名前も存じ上げない方ですが、子どもにとって祖父母と同世代でたくさんのおじいちゃんおばあちゃんに祝ってもらっているようで、とても嬉しかったです。4月から大切に使わせて頂きますね。
(東近江市Kさん)


生協を始めた時は0歳だった娘も今年から小学生になります。大きな病気、ケガもなく育ってくれました。色々な方に感謝しています。
今回もこのような心のこもったプレゼントを頂きありがとうございました。とても可愛く娘も喜んでいました。大切に使わせていただきます。
(愛荘町Mさん)
<\p>


お弁当袋ありがとうございました。ちょうど明日保育園の卒業遠足があります。娘は一番大好きな動物(うさぎ)の柄でとても喜んでいてさっそくこの袋に入れて持って行くとはりきっています。いつも姉の袋に包んでいるので、はじめての自分専用の袋でうれしそうです。大事に使わせていただきます。
「きにいったのでまたあしたもっていきます。ありがとうございます」
(高島市匿名さん)


「ありがとうございました。」
かわいらしいうさぎの模様のお弁当袋ありがとうございました。たくさんのお友だちができるかな?給食は全部食べられるかな?たくさんのドキドキワクワクとちょっぴりの不安が入り混じって、時には「幼稚園の方がいいな…」と言う時もあるけれど、期待に胸をふくらませてその日を心待ちにしています。いつも大勢の方々に見守られていることに気付いてほしいと願っています。
(大津市Yさん)


すてきな巾着ありがとうございました。手作りを知り、驚きました。作って下さった方々のぬくもりが伝わってきます。子どももとても喜んで何度も眺めていました。これからも頑張ってください。
(米原市匿名さん)


心あたたまる手作りの巾着袋、とても嬉しい気持ちになりました。4月から一年生になる我が子に、「てづくりなんだよ」っと伝えると「すっご!!ぼくこれ学校にぜったい持っていく!!」と言って、ピカピカの勉強机に飾っていました。とても素敵なお品を届けて下さり心からお礼申し上げます。ありがとうございます。
(長浜市Mさん)


一年入学の準備をしていました。
おさいほう苦手な私にとって、子どもにとって、とても嬉しい巾着袋でした。
サイズもピッタリでもう一つ欲しいくらいです。ありがとうございました。
(大津市Iさん)


この度は子どもの入学祝に素敵な袋を作って頂きありがとうございました。思いがけずのプレゼントに親子で感動しました。岩手県の方々に作って頂いたという事で遠く離れた場所の人達にも気にかけて頂いた事が本当に嬉しかったです。関西に住んでいると本当に岩手県は遠いところです。そんな中、袋に気持ちをこめて届けていただいき感謝でいっぱいです。入学には不安もあり心配ばかりでしたが大きな力を一緒に届けてもらいました。大切に使わせて頂きたいです。私も子どももこれを機に人に心を届けられるよう、皆の幸せを手助けできるよう頑張ります。
(大津市Kさん)


手づくりの暖かさの伝わるもので、とても嬉しく感謝しています。
丁寧にアイロンがけをしてくださり、大きさもぴったり。大切に使わせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。
(大津市Kさん)


あっという間に長男が小学生になる事に、私自身もドキドキしながら日々を過ごしています。「入学おめでとう」という言葉にすごく晴れ晴れとした気持ちになり、また保育園の時とはちがった子どもの姿を見られることが楽しみです。温かい気持ちのこもったプレゼントありがとうございます。新しいスタートがきれそうです。
(草津市Tさん)